今回くだされた新裁定(電話のみ、Q&Aにはまだ記載されていません)
Q場、トラッシュにプラズマエネルギーが4枚ある場合にアクロママシーンは使えますか?
A使えません

おかしいですね。まず基本的に山札は非公開領域なので山札が0でない限りアクロママシーンやハイパーボールなどの空打ちも可能であるはずです。
実際に以前は公式Q&Aにマシーン空打ち可能とありました。がいつの間にかその表記が消されて現在公式に問い合わせると空打ち不可能と返ってきます。

(ちなみハイパーボールに関しての公式Q&A、現在も記載されています)
Q山札にポケモンのカードがないことがわかっているとき、グッズ「ハイパーボール」を使って、手札を2枚トラッシュすることはできますか?
Aはい、できます。
この場合、手札を2枚トラッシュした後、山札の中を見てから山札を切ってください。

ちなみにハイパーボールのテキスト1文目にある手札を2枚トラッシュが満たせるから可能なのでは、という質問がありましたが
以下また公式Q&Aより
Q自分の山札にポケモンのカードが1枚も入っていないことが分かっている場合でも、トレーナー「モンスターボール」やサポーター「ミズキの検索」を使うことはできますか?
Aはい、使うことができます。

さてこの両者になんの違いがあるのか全くわかりませんが公式がダメというなら今のところダメなんでしょう。
場・トラッシュに4枚見えているため山札は非公開領域であっても公開領域の情報から使用が制限されるってことなのでしょうか?これは色々と矛盾を産みますね。
今回裁定から生まれる数々の問題を以下に纏めます。明日聞いてみますね。

Q場・トラッシュにプラズマエネルギーが3枚ある状態でアクロママシーンを使用し、山札にプラズマエネルギーがありませんでした。この場合続けて手札のアクロママシーンを使うことはできますか?

Q場トラッシュにサポーター全種4枚ずつある時にランダムレシーバーは使えますか?

コメント

endeavor
2013年1月14日23:36

その質問で今の所の疑問がほぼ解消できますね。
よろしくお願いします。

N @ したっぱ
N @ したっぱ
2013年1月14日23:38

便乗させてください。

ヘビボやレベボの空うちもおんなじになるんでしょうか?

ってなると、フウロやデントも、そうなってくるんですかね?

あむ
2013年1月14日23:39

>>endeavorさん
過去にも公式が裁定ミスして問い合わせて変わったこともありますしまだわかりませんねー。

>>Nさん
今のところレベボヘビボなどの空打ちはありなので差がわかりません

かめーる
2013年1月14日23:45

これで、ハイボの回答とか変更されたりすると、
国内と海外でルールが違うという事態になっちゃいますよね。
さすがにそれは有り得ないと思うんですが。

回答が訂正される事を期待します。

あむ
2013年1月14日23:47

>>かめーる
元から国内と海外は空打ちに関して未だにルールが違う点があるので有り得そうですね
今回の裁定は試合に結構関わることなので訂正を期待したいですがどうでしょうかね・・

かめーる
2013年1月14日23:47

連コメすいません、
「今回のアクロママシーンに対する」回答が訂正される事を期待します。
という意味です。舌足らずでした。

アルテア
2013年1月14日23:55

確か遊戯王などでは、「デッキにから引っ張ってこれるカードがなかった場合、そのことを確認する意でお互いデッキの中身を確認する」みたいなルールありませんでしたっけ?

ポケモンでも、これを採用するべきかもしれませんねー

H2
2013年1月15日1:00

素人の意見で恐縮ですが、
「たった今その場所に来た人が公開情報を見ても、それ空撃ちだろうとわかる行為はできない」
という風に解釈すれば、一応筋が通るのではないでしょうか?
山札0枚→どれもダメ。
上のQ→OK
下のQ→ダメ(カミツレでサポート15種?)

モリンフェン
2013年1月15日1:19

これで不可能のままなら初手マシーンでサイド全落ちだった時どうしろと……

maskippa
2013年1月15日7:17

グッズの利用時に、公開情報でカラうちかどうかがわかる、という判断基準なのでしょうかね。
山札にポケモンがあるか、は相手はわかりません。
また、ハイボ2回から打ち、は、前のハイボサーチで持ってこない、という情報は引きずらない、ということなのでしょうかね。

キンゴ
2013年1月15日7:58

同じターンの中でも今ある情報だけが頼りってことなのでしょうかね?

あむ
2013年1月15日8:17

>>アルテアさん
昔から色々問題になってますが改善されませんねー。

>>モリンフェンさん
その次以降のマシーンが使えなくなるのではないでしょうか・・

>>H2さん、maskippaさん、ムカゴさん
公式の裁定をどう解釈して個人がどう納得するのかは別問題なので触れません
この記事には書いていませんが、今回の裁定は山札の非公開領域は勿論のこと手札の公開領域でも前提としてきた基本ルールの概念が変わってくるものですのでこうして記事にしました。
ようするに公式が間違っているのでは?と言いたいわけですww

ちぴパパ
2013年1月15日9:16

あむさん。初めまして、いつも最速情報等を楽しみに拝見させていただいてます。

私もアクロママシーンとボール系の山札確認について公式に確認しましたところ、
アクロママシーンとボール系は別の話と言われました。プラズマエネルギーは最大4枚まで、ポケモンは同じ名前は4枚までですが、デッキ全部ポケモンでもルール上対戦が出来るからではないでしょうか?

場・トラッシュにプラズマエネルギーが3枚ある状態でアクロママシーンを使用し、山札にプラズマエネルギーがありませんでした。この場合続けて手札のアクロママシーンを使うことはできますか?

この内容を私も確認したところ、出来ませんと回答されました。

アクロママシーンとボール系は別と言われてしまいますと、それ以上は何も言えなくなってしまいます。

リンクいただいていきます、これからも宜しくお願いします。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索