検索用【BW6/フラゲ/リスト/フリーズボルト/コールドフレア】

・封入率
SRは箱にほぼ必ず1枚
URとSRの枠はどうやら別のよう
エーススペックはR枠
エーススペックのせいで箱から出て来ないRがある(12種で1箱10枚と思われる)
ラフレシアハッサムは封入率低め?
EXは2~4枚、大抵は3枚


ではカードについてナンバー順に見ていきましょう。

ナンバー/カード名/HP/逃げるコスト/弱点/抵抗
あ、ポケモン自体のタイプは並び順から想像してくださいww

【フリーズボルト】
001 ナゾノクサ/50/1/炎/水
ついにナゾノクサが死ににくい性能を手に入れましたよ・・・殿堂のナゾノクサが全部これですねwww

003 ラフレシア/140/3/炎/水
特性・このポケモンがいる限りお互いのポケモンの弱点はすべて×4となる
草無無無 50
相手を毒と眠りにする

発売前から話題になっていたラフレシアさん。殿堂だとカクレオンが悪いことできたり。
BW環境でも50打点がEXワンパンとなるので上手く組めれば強そうですね。
個人的見解としては強いネタデッキの域を超えないと思います。

012 リザードン/160/3/水/-
炎無無 ばくれつだん
相手ポケモン2体に40ダメージ
炎無無無無 バーンアウト 150
炎を1枚トラッシュ
HPたけええ。下の技は驚異の5エネ。まぁ一度つけばエネ効率は悪くないので強そうです。
セレビィと運用してリザードの技(炎無無50+自分のダメカン)が妥当なところでしょうか?
スペック自体は高いんですが弱点が流行りそうな水であることなど少し使いづらそうです。

027 クレセリアEX/170/1/超/-
特性・チェックのたびにこのポケモンのHP10回復
超無無無 サイコディフェンダー 90
次の相手の番自分の弱点はなくなる。
いまいちなスペックですね。サーナイトと組み合わせないと重すぎて吐きそう。

035 グライオン/100/1/水/雷
闘 20
相手をどくにする、このワザを受けた相手は次のターン逃げられない
闘無 40
ベンチと入れ替える
上の技見た時強いんじゃないのか。。と思いましたがケルディオがすべてを消し去っていきました。終わり。

036 ナックラー/60/1/水/雷
無 くだく
コイン投げて表なら相手のバトルポケモンのエネルギーを1つトラッシュ
フライゴンの特性やデッキタイプ的にセレビィでこのワザをつかえれば強いかもしれませんね。そのためにセレビィを場に出すという行為が自分にはあまり強く感じられませんが。
HPがそれなりの数値だったので安心しました。

037 ルナトーン/90/3/草/-
特性・山札の上から2枚を見て好きな順番に戻す
タネ・レベボヘビボサーチ対応。持って来やすさはピカイチですね。
ピーピーエイドとの相性はいいですが、デッキの上から2枚にエネルギーがあることってあんまりないような・・・。まぁただ単に次のドロー操作ってだけで強いかもしれませんがベンチスペース食うのが少し辛いですね。

040 ランドロスEX/180/3/水/雷
闘 30
相手のベンチにも30
闘闘無 80+
自分の闘エネを全てトラッシュしてもよい、その場合+70
ゼクビール、サザンダークを完全メタってきましたね。。。
うーぬ。。これは環境を変える1枚と言っても過言ではないでしょう。
ピーピーエイド1枚発動出来れば2ターン目にEXを30+150で倒せる点もかなり強い。
ランドロスデッキはよつくらな!

042 レパルダス/80/1/闘/超
悪無無 ねこのて
コインを投げて表なら自分のベンチポケモンの技を1つ選び使うことが出来る。
えっ!?悪ツメパッチ対応で!?やばいだろまじでこれやばいだろ。
って思ったけどHP80という点は評価できませんね。ビクティニ必須になると思うんですが、ビクティニの特性による裁定で少し疑問が。
このねこのてでベンチのコイン技を使ったときビクティニの判定はどうなるのでしょうか?
ねこのて成功→ベンチ技のコイン失敗→勝利の星→ねこのてから?ベンチワザから?
どうなるのでしょうか。

044 フライゴン/140/1/龍/-
特性・バトル場にいる時ポケモンチェックのたびに相手のポケモン全員に10のせる。
草闘無無 80
草闘を1枚ずつトラッシュした場合確定マヒ
いやー、ほんと強いですね。フライゴンが完成したら一撃で持っていけるワザがないと突破するのはかなり苦しそうです。これに関しては色んなデッキタイプが登場しそうですね。
今後のみなさんのデッキに期待です!ww

045 ブラックキュレムEX
まぁいいでしょ

047 ラッタ/60/-/闘/-

相手の道具トラッシュ
無無無
相手のHPが10になるようにダメカンをのせる。
使い道としては毒+前歯が理想。
ですが返しで間違いなく死ぬので3エネトラッシュっていうのはすこしきつそうですね。

053 タブンネ/80/2/闘/-
特性・このカードが手札にあるなら自分の番に1回使える。このカードを捨てて自分のバトル場のHPを10回復し特殊状態を全て治す。
無無 30
フカマルの砂かけと同じ効果です
ヨノワみて流石にアンノーンCみたいなカード来るだろーって思っていたらまさかこういう効果とは。
なるほど面白いですね。アギルダーが環境的に少し辛いかと。
しかしまぁダークライ系統なら2積みしたとしても他デッキならば多くて1積みではないでしょうか?それほど被害を被ったわけでもないと思います。

054 あなぬけのひも トレーナー
ワープポイントを同じ効果ですね、BW環境では入れ替えでおなか一杯。
5枚目の入れ替えが欲しい人用ですかね。

055 タウンマップ トレーナー
自分のサイドを全て表にする、対戦中ずっと表のまま
ついにきましたねー。DPと違い覚える必要がなくて楽ですねwww相手になにとられたかわかっちゃいますが・・・
デッキに1枚は必須カードになるのではないでしょうか?すごい使いやすいと思います。

056 ヒュウ サポーター
おたがいのプレイヤーは自分の手札を5枚にする(多ければトラッシュ、少なければドロー)
うーぬ。フウロの反対側はこいつかぁ。。。カミツレとか出てほしかったのになぁ…
効果に関しては現段階では微妙としか言えません。使ってみないとわからないかもしれませんがおそらくそれほどまでに強いカードではないと思います。

057 タチワキシティジム スタジアム
おたがいのどくのポケモン全員はポケモンチェックのたびにのるダメカンの数が2個増える。
おお!面白そうなスタジアムやん!毒が3点かぁー。殿堂でマタドガスとか組むとおかしいことになりますねー、うわー。
BWでも打点の上がり方が半端じゃないですね。面白い!

058 ゴールドポーション エーススペック(グッズ)
自分のバトル場のポケモンのHPを90回復する
無反動90回復きたああああ!しかしエーススペックなので1枚しか入らない。
さらにこれ入れるとパソコン通信が入らない。。。悩みますねぇ。
ドリュウズとの相性が頭おかしいので好きですね。

063 チェレン SR
眼鏡無しかっこいいなぁ・・・・。かなり人気でそうなカードですねwww

064 ゴルーグ UR
退化パンチの方です。

065 ゴツゴツメット UR
わけわからんwwwww


【コールドフレア】
004 セレビィEX/110/1/炎/水
特性・このポケモンがいるかぎり、進化している自分のポケモン全員は進化前に持っていたワザを全て使える
草無無 60
このポケモンをベンチポケモンと入れ替える
思い出の実そろそろ来そうだよねーとか言ってたら予想外な感じ。
HP低すぎて置物(笑)、使えるのはフライゴンシャンデラリザードン。もう一個あったりするけどまぁ秘密ということで。
まー弱いww

011 バクーダ/130/4/水/-
炎無無 60
火傷、コイン投げて表ならマヒ
炎炎無無 80
自分のエネ1個トラッシュ
まーなんというか打点が出て非常に重くなったズルズキンって感じですね。
火傷に頼るの好きじゃないわ…

012 ゼニガメ/60/1/草/-
特性・このポケモンはベンチにいるかぎりワザのダメージを受けない
欲を言えばHP70なら完璧だったのですが、ダークライやランドロスに2体抜かれないのは評価できます。

014 カメックス/140/4/草/-
特性・手札から水エネルギーを付け放題
無無無無 60
このポケモンについている水エネルギー×10を追加
エンブオー涙目な感じ。アタッカーに恵まれなかったエンブオーと違い高耐久高火力高性能なケルディオさんがいる。
ケルディオの特性によりカメックスがしばられないのはやはり強い。またこいつの技でシンボラーが1撃出来る点も評価できる。まーしばらくはカメケル組みますかね。

019 ケルディオEX/170/2/草/-
特性・このポケモンを自分のバトルポケモンと入れ替える。
無無無 50
このポケモンについている水エネルギー×20を追加。
特性基地外弱点突かれない打点高い。いいアタッカーですねぇ。
特性はやっぱり強いと思います。みなさんがどんなカメケル組むか楽しみ。

026 ヨノワール/130/3/悪/-
特性・相手のダメカンを自由に移動する
発売前から騒がれていましたね。特性自体はかなり強いと思います。
ダークライが環境から減っていくのも嬉しいですね。発売してしばらくたてば面白いデッキ誰か作るんじゃないですかね(

028 ドクロッグ/90/1/超/-
無 20
前の相手の番に技のダメージで自分のポケモンが気絶していたなら70ダメージを追加
超無無 60
相手を毒にする
ミュウツー対策として考えられたであろう一枚。ドクロッグはいつの弾でも環境に刺さりますねーwww
アンコモンだけどR並の強さだと思います。ガブタッチとか面白そう?超エネじゃなくて無なのがかなりいいですね。下の技はタチワキ使えば90勢が倒せるので案外好きです。

030 ココロモリ/80/1/雷/闘
超ジェットウーハー
このポケモンについている超エネルギーの数ぶん相手の山札をトラッシュ
どーでもいいwwww技名も面白いしネタデッキとして優秀ですね!

038 イワパレス/100/3/草/-
特性・このポケモンのHPがまんたんの状態で技のダメージを受けて気絶する場合気絶せずにHP10の状態で場に残る
闘闘無 70
コイン表なら+20
特性面白すぎ・・・BWに今のところ存在価値はなさそうだが・・・

039 ハッサム/120/2/炎/超
無無 40
次の相手の番このポケモンはEXからワザのダメージを受けない
鋼無無 100
次の自分の番このポケモンはこのワザをつかえない
おお!!打点ほっそ!!!!ゼクロムわんぱん!!!
うーん。使い勝手がいまいちな感じ。微妙だと思います。

042 メタモン/70/1/闘/-
特性・このポケモンは自分の番に手札からタネポケモンをこのカードの上にかさねて、そのポケモンになれる。(このカードについていたカードダメカン特殊状態効果などはすべて重ねたポケモンに引き継ぐ)

タネポケモンそのままだせよ!!!って言いたくなる特性。
しかし案外強かったりします。
効果を引き継ぐので前のターンに出したメタモンをタネ重ねてそのまま進化出来るのです。
エンペアギルダーを例に例えると前のターンに出しておいたメタモンをそのターン中にアメエンペにも、アギルダーにもできると。
シビビなどはシラスのHPが70になる感覚で使えます。
進化2ラインやタネの耐久が無さすぎるデッキなどに差しておけば良いかもしれませんね。
またメタモンに闘1枚つけておけばテラキでかたきうてたりドクロッグでリベンジできたり面白い動きをしそうですwww

046 バクオング/140/4/闘/-
無無無 
相手の手札を見てグッズを全てトラッシュ
無無無無 りんしょう 50×
りんしょうを持つ自分のポケモン×50
りんしょう持ちきたあああああ!!!おっもwwwwwてらおっもwwww
上の技の破壊力はんぱねぇ・・・・

053 ムーランド/140/3/闘/-
特性・このポケモンがバトル場にいるかぎり相手は手札からサポートを出して使えない
無無無 90
コイン一回投げて裏ならこのポケモンにも20ダメージ
悪いことしか思いつかない。仮デッキ案としては色々とあるので安定して回せる構築になんとかしていきたいですね。

054 じてんしゃ グッズ
自分の手札が4枚になるように山札を引く
おおおおおおおお!!!これはジャンクアームがあれば最強レベルのカードwww
現環境では中々使いにくいので構築が難しくなりそうですねー。

055 ピーピーエイド グッズ
デッキトップ基本エネなら自分のポケモンにつける、違うならそのまま。
前情報通りと。いやー構築を狭めることになりますがやはり強いですね。
ピーピーエイドを考えてプレイングとかまじで無理!

056 フウロ サポーター
自分の山札からトレーナーズを1枚選び手札に加える
サポもグッズもスタジアムももってこれる。殿堂なら破れた時空持ってこれるのでただの糞ゲー。
BWでも2進化が安定して立つようになるのでデッキには入ってくるカードでしょう。

057 ヒオウギシティジム スタジアム
おたがいの無色ポケモンのHPは20増える
バッフロントルネロスあたりは強くなりましたね。ただスタジアムを相手ターン中に破壊されそのまま気絶という流れが目に見えているので頼りすぎるのも微妙ですね。
しかしまぁ面白いカードだと思います。

058 パソコン通信 エーススペック
手札2枚捨ててデッキから好きなカード1枚を持ってくる
書いてあることおかしいwwwwwwwwwエーススペックはほとんどのデッキがこれ安定でしょうね。強すぎますwww

064 ベル UR
眼鏡ありまじでかわええええええええええ後1枚で揃うのでチェレンと交換しましょ。

065 テラキオン UR
やりおったwwwwかたきうちURwwww
まぁSRの方がEXSRと誤解してくれるんでSR安定っすね。

066 チルタリス UR
プロモにもなったやんアンタ・・・どんだけ好かれとるんwwww
まぁ可愛いからゆるす!

ということで全体的にコールドフレア勝ち箱ですね。

コメント

nophoto
ボヤッキー
2012年7月11日23:57

通りすがりですみません。
ラッタは、メタモン+シビビールによる即進化+エネ加速から毎ターンHP10残して、最後はマイナンのエレキシャワーで6枚取りとか、夢が広がりますね〜。

あむ
2012年7月11日23:59

>>ボヤッキーさん
メタモンは出しても即進化出来るわけではないのでご注意を。
ラッタが生き残って撒ききれると強いですね!

nophoto
ボヤッキー
2012年7月12日6:30

あっ、分かり難くてすみません。
前のターンに出したメタモンに次ターンでコラッタを重ね、さらにラッタまで進化するという意味での「即進化」でした。
コラッタはHP30なんで、裸で出すのちょっとコワイですよね。

あむ
2012年7月12日7:12

>>ボヤッキーさん
なるほど、そうですねww
耐久面が悲しすぎますね・・・

トムリン
2012年7月12日8:32

一日おつかれさまでしたm(_ _)m

次回もゼヒ!

あむ
2012年7月12日10:05

>>トムリンさん
次回は1つだけなので楽そうですね!

グレッグ
2012年7月12日13:45

ん?
でも、ダメカンが40乗ってるメタモンに、
シラスとかコラッタ重ねたら、その瞬間で気絶しちゃうんじゃない?

あむ
2012年7月12日17:07

>>グレッグさん
ダメカンのったらゼクロムなどに、スルーされたらシビビになればいいかと思います。

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